So-net無料ブログ作成

Gateau de Martenotふたたび [くいもん]

おくればせながら
バレンタインデーに
ふたたびオンド・マルトノ型ケーキGateau de Martenot(命名あっとまーく氏)を制作しました。
前回のリポートはこちら

f3.jpg

今回はお菓子の学校を出たKさんとの共同作業なので百人力!

●制作過程●

本体

m1.jpg
Kさんがあらかじめスポンジを焼いてくれました♪(4台!!おつかれさまでした[ハートたち(複数ハート)]
卵たっぷりでそのまま食べてもカステラのようでとてもおいしい。
これは正方形の型から本体のサイズ用に切り落としたところ

m2.jpg
3段重ねで本体の形を表現するための成形

m3.jpg
1段目はチョコクリームと苺[黒ハート]

m4.jpg
2段目はホワイトクリーム

m5.jpg
重ね終わったら全体に生クリームを塗ります。
ここで1段目のチョコクリームの色がちょっと出て生きる。

m6.jpg
パーツを配置

m8.jpg
Kさん作のチョコようかんとミルクかんてんで鍵盤を表現。
このようかんたちがまたそのままで食べてうまい。(Kさんまた作ってくれ[揺れるハート]
リング下の音程目安のところはチョコチップとアラザンを埋めこんで表現。

m7.jpg
トゥッシュはチョコようかん、ボタンはベビーチョコ(笑)を埋め込む

f2.jpg
糸とリングをつけて完成!

パルム(弦を張ってあるスピーカー)

p1.jpg
生地は絞り出して作るビスキュイ通称「もくもく生地」(笑)

p2.jpg
苺とチョコクリームで

p3.jpg
土台もチョコクリームを塗る

f4.jpg
弦にみたてた糸を張って完成!

メタリック(銅鑼を内蔵しているスピーカー)

me2.jpg
生地を切ったところ。穴も忘れずに
それはなぜかというと・・・

me3.jpg
銅鑼を内蔵しているのにひっかけてミニどら焼きを内蔵

me4.jpg
ワッフルでふた。1段目には苺も入って豪華[ぴかぴか(新しい)]

me5.jpg
側面をクリームで塗って完成!


6人で食べましたがかなりのボリュームでした。おなかいっぱい。
ごちそうさまでした[るんるん]
DSCF4665s.jpg






そしてKさんおつかれさまでした&Thanks![黒ハート]
(ほとんどKさんに頼りきっていてたような気もするわ。[あせあせ(飛び散る汗)]
現場でいろいろ用意してくれたKさんもありがとうでした。[ぴかぴか(新しい)]


まああれだね、しばらくはもういいかな、て感じですかね(爆)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。